Microsoft365(最新のWordやExcel,PowerPoint)の利用について
最新のWordやExcel,PowerPointを利用する
本学はMicrosoft 365(旧Office365) の契約をしていますので最新のWord、Excel、PowerPointなどが利用できます。
- HBGアカウントが付与された本学の教員・職員・学生であれば利用可能です(別途申請が必要な場合があります)
- 個人で利用しているPC・スマートフォン・タブレットにインストールして利用可能です
- Windows、Macともに利用可能です
- PC(WindowsまたはMac)、タブレット、スマホなど個人所有の複数デバイスにそれぞれ最大5台までインストール可能です。
- ネット上にデータを保存できるオンラインストレージサービス「OneDrive」 (容量1TB)が利用可能です。
- ご卒業、ご退職後は利用できません。
インストール方法(Windows10 PC)
1.インターネットで「Microsoft365」を検索する
インターネットブラウザ(ここではChrome)を起動し、GoogleやYahoo! Japanなどで「Microsoft365」を検索します。
2.Office365サイトに移動する
検索結果から「Login | Microsoft 365」をクリックします。
もしくはこちらをクリックしてください。
3.HBGアカウントでサインインする
① 移動先のページにある「サインイン」をクリックします。
② 「HBGアカウント@hbg.ac.jp」を入力して「次へ」をクリックします。
※学生は「学生番号@hbg.ac.jp」を入力します。
③ パスワードを入力します。(学内パソコンにサインインする際のものと同じです)
④ サインインの状態維持に関するメッセージは「はい」「いいえ」どちらを選んでも問題ありません。利用状況に合わせて選択してください。
「HBGアカウント@hbg.ac.jp」を入力して「管理者にお問い合わせください」と表示されたら ※クリックして展開
4.Microsoft365アプリをダウンロード・インストールする
① サインインが完了後、移動したページの右上にある「インストールなど」をクリックし、「Microsoft 365 アプリをインストールする」をクリックします。
② 「OfficeSetup.exe」が画面右上にダウンロードされるのでダウンロードが完了したら「ファイルを開く」をクリックします。
③ 写真のようなメッセージが表示されたら「はい」をクリックします。
④ ダウンロード・インストールが完了するまでそのまま待ちます。
⑤ インストールが完了したら「閉じる」をクリックします。
5.アプリを起動し、サインインする
① スタートボタンをクリックし、「Word」をクリックします。
② 「サインイン」をクリックします。
③ 「HBGアカウント@hbg.ac.jp」を入力して「次へ」をクリックします。
※学生は「学生番号@hbg.ac.jp」を入力します。
④ パスワードを入力します。(学内パソコンにサインインする際のものと同じです)
⑤ サインイン完了後はWord、Excel、PowerPointなどが自由に利用できます。