学生向け貸出ノートPCについて

広島文化学園大学・短期大学では全キャンパスにて授業やレポート作成などに利用できるノートPCを貸し出しています。
貸出場所は各キャンパスICT支援室と図書館です。
利用用途に合わせて2種類のノートPCを用意しておりますので、詳しくはICT支援員(ICT支援室に常駐)にお問い合わせください。

学内専用ノートPC(ASUS B1400C)
※詳細スペックはこちら

キャンパス内で利用できるノートPCです。
学内貸出:長束キャンパス60台・阿賀キャンパス50台・坂キャンパス50台(図書館での貸し出しを含む)
Word・Excel・PowerPoint搭載、Googleドライブが標準で利用可能です。内蔵Webカメラ・マイクを搭載しており、Zoomもインストール可能なのでオンライン授業や企業面接にも利用可能です。また学内ネットワークのみで利用できるHBGシステム(主に履修登録や出欠確認などに利用)にもアクセスできます。※当日17時までに必ず返却をしてください。キャンパス外への持ち出しは禁止です。
17時を超えて利用したい、キャンパス外に持ち出して利用したいときは、学外専用貸出ノートPCをご利用ください。(下記「学外専用ノートPC」参照)
※電源を切るとPC内のデータは削除されます。
※図書館でも同じPCを借りることができ、キャンパス内のどこでも利用可能です。


学外専用ノートPC(TOSHIBA dynabook MJ54)
※詳細スペックはこちら

自宅など学外に持ち出して利用できるノートPCです。
学外貸出:長束キャンパス30台・阿賀キャンパス28台・坂キャンパス22台
Word・Excel・PowerPoint搭載、Googleドライブが標準で利用可能です。Webカメラおよびマイクが内蔵されているので、オンラインでの会議・研修、面談などに利用できます。最大1か月間借りることができ、その間作成したデータをPC内に保存したり、独自でアプリをインストールして利用することもできます。
※こちらはICT支援室でのみ貸出可能です。
※PC返却後、内部のデータはすべて初期化されます。